« 西垣通『情報学的転回』(春秋社) | メイン | 梅田望夫『ウェブ進化論』(ちくま新書) »

2006年02月17日

『ASAHIパソコン』休刊

『ASAHIパソコン』創刊号の表紙朝日新聞のパソコン雑誌『ASAHIパソコン』が3月号限りで休刊になる。1988年秋の創刊以来18年、パソコン初心者向け使いこなしガイドブックとしては、すでにその使命を終えたと言っていい。むしろよく続いたという気さえするが、創刊に携わった者としては、この間のパソコンおよびインターネットの発展を考えて、たいへん感慨深い。

個人的にはIT社会に先鞭をつける雑誌を創刊したつもりで、その後の『ぱそ』『DOORS』のように新しい時代を切り開く雑誌群が続いてくれることを望んでいたが、今回の『ASAHIパソコン』休刊で、朝日新聞出版本部が出すデジタル関係雑誌がなくなるという残念な結果になった。

今は亡き三浦賢一君と2人でムック『ASAHIパソコン・シリーズ』を刊行したことや、その後の少人数編集部での創刊準備などをなつかしく思い出す。体調も回復するだろう春ごろに、創刊当時お世話になったフリーのライター、カメラマン、イラストレーター、デザイナーなどの方々に声をかけ、当時のご協力にあらためて感謝するととともに、いまは昔の苦労話に花を咲かせられればと願っている。

花といえば、毎年4月に近くの源氏山で行っている大花見宴も、『ASAHIパソコン』創刊直前の1988年4月に開いたのがきっかけである。今年はいつにも増して盛大に行いたいものである。

ある年の源氏山大花見宴

投稿者: Naoaki Yano | 2006年02月17日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cyber-literacy.com/scripts/mt/mt-tb.cgi/83

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『ASAHIパソコン』休刊:

» ASAHIパソコン休刊 from 高橋慈子 コミュニケーション&ライティング ブログ
今週発行されたASAHIパソコンに書かれていたが、2月28日発行の次号で、休刊に [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月18日 08:03

» ASAHIパソコン休刊 from su-san's Blog
昨日本屋さんにいったらASAHIパソコン が休刊とのこと。 どうせなら朝日新聞も一緒に休刊すればいいのに。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月10日 18:56

コメント

矢野さん
元片貝システム研究所 片貝孝夫です。

創刊準備中に、矢野さんが青山のオフィスに現れて、
社員に創刊の熱い思いを語られたのを思い出しています。
片貝システム時代の社員の人たち、その後も
ずっと関わっていましたね。
時代はパソコンからWebの時代に移ってきました。
人々の興味は道具としてのパソコンではなく、
その先の情報空間ですね。
しかしそこは未知の世界。
矢野さんのサイバーリテラシーを必要としている世界です。
昔、コンピュータリテラシーという言葉がありましたが、
私は、敢えて「キーボードリテラシー」という言葉を
使いました。手で書くよりも早く日本語を入れられる、
ここをクリアすれば自ずからパソコンを利用する
意欲が出るからと。
サーバーリテラシーも、いくつかの具体的な
目標を立て、最近流行の「おたく検定」みたいな
「リテラシー検定」ができるといいですね。
朝日新聞の役割もそのあたりにあるような。

失礼しました。

花見昨年参加させていただきました。
山田祥平さんと新宿までご一緒した覚えがあります。
今年も是非お誘いください。

投稿者: 片貝 | 2006年02月20日 10:09

片貝孝夫さま

 コメントありがとうございます。
 創刊イベントで行ったパソコン相談や辛口時評などでお世話になりました。
 20年ふた昔、これからのIT社会のあり方をめぐってまた話を聞かせてください。

投稿者: Naoaki Yano | 2006年02月21日 14:37

コメントしてください




保存しますか?


Copyright © Cyber Literacy Lab.