« 『サイバー生活手帖』出版 | メイン | 福知山線の事故とモラルハザード »

2005年04月16日

桜は散り、はや新緑の季節

自宅(鎌倉)裏の源氏山で毎年やっている「源氏山大花見宴」が終わって、ちょうど一週間。あっという間に花は散り、山はすでに新緑が美しい。

この花見は『ASAHIパソコン』を創刊した1988年から仲間といっしょに、同じ桜の木の下でやっているもので、すでに18回を数えた。

今年も100人以上の参加があったが、その中の1人、北鎌倉湧水ネットワークの野口稔さんが、私の本の紹介といっしょに花見の光景をブログで紹介してくれている。
 
二十年 見れども見れども桜かな 一茶

 最初のころ、独身で参加していた青年がやがて結婚し、いまは家族連れでやってくる。年長の子は来年、中学生だ。そういう子どもたちの中からカップルが生まれ、結婚するときに、仲人をするのが私の夢だ、と語ったことがあるけれど、そう先の話でもなくなった。「ドッグイヤー」ならずとも、まことに月日のたつのは早い。

投稿者: Naoaki Yano | 2005年04月16日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cyber-literacy.com/scripts/mt/mt-tb.cgi/6

このリストは、次のエントリーを参照しています: 桜は散り、はや新緑の季節:

» グレゴリオ暦などやめてしまえ 2003.6.X 初出 from 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
ドッグイヤー。 2000年頃からよく、ドッグイヤー、という 言葉を聞くようになり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月01日 02:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright © Cyber Literacy Lab.