メイン | 新しいジャーナリズムと情報編集の技術<情報コミュニケーション学会誌vol.1 NO.1 2005所収> »

2005年04月10日

<ご挨拶>

ブログをはじめました。

 タイトルは白隠禅師の『夜船閑話』をもじって『サイバー閑話』としました。そう言えば『狐狸庵閑話』という秀逸なタイトルもありますね。
 当面の柱は
①「折々の記」=時々の話題に関連した雑感など
②「サイバーリアル・イズム」=私の提唱する「サイバーリテラシー」に直接関係する話題
③スクラップ=雑誌に発表したレポートなどの再録 
 の3つです。

 ホームページとうまく連動させながら、こちらは気楽なタッチでスタートしたいと思います。
 ブログというツールには比較的早くから注目し、2002年12月から実験的に使ってきましたが、当ホームページでの開設をためらってきたのは、ブログを利用したスピーディなコミュニケーションについていけるかどうか、体力的に自信がなかったためです。
 ブログをはじめる以上、多くの方がたのコメントやトラックバックを歓迎しますが、それに間髪をいれずに応答できるかどうかは、まことに心もとない次第です。この点はあらかじめお断りをしておきます。と言って、誰にも相手にされないのも寂しいですね。興味をもっていただければ、どうぞご意見などをお寄せください。

投稿者: Naoaki Yano | 2005年04月10日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cyber-literacy.com/scripts/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

お世話になります  ただ今、『サイバーリテラシー概論』の第一部にいる読者です。 お薦め教書と直感し、マイブログで紹介させて頂きました。 先生の「リテラシーの欠如が不幸を助長する」が私の直感を誘った小見出しで、サイバーリテラシー必須の時代を痛感しております。 多くの人々がリテラシーを正しく身に付けるなら、豊かな心の社会へと。 そうでなければ、憂い絶えないIT社会で迷走するかも知れない。 そんな方向へ流されぬよう、学びを得たく、しっかり読了する所存です。 良書のご提供、誠に有り難うございます

投稿者: サン・ベルディエール | 2008年04月22日 10:43

コメントありがとうございます。『サイバーリテラシー概論』をお読みいただき、またその趣旨をご理解いただき、たいへん嬉しく思っています。今後は『概論』に関するご意見、ご感想をお寄せいただくアドレスも整備していくつもりです。今後ともよろしくお願いします。そして、豊かで快適なIT社会を築き上げる努力をしていきましょう。


投稿者: Naoaki | 2008年04月25日 10:53

コメントしてください




保存しますか?


Copyright © Cyber Literacy Lab.